

農場

みなさんこんにちわ

怠惰生活がしみこんだルレイラですw・)

今回は 農場 の便利な使い方を特集してみました

もう慣れている方もいると思いますが、使ったことない方のためにもいろいろと書いていこうと思いますっ




農場の作り方

※注意

農場の名前と地域は一度決めたら変更することができません。しっかり考えてから作りましょう!


農場をまだ持っていない方はいらっしゃいますか?

持っている方はこの項目を飛ばして次のステップを見てくださいw

持っていない方はまず農場を作るところから始めましょう

農場を作るにはこんなチケットが必要です↓

noujou1.jpg


これを所持した状態で画面下の真ん中にある「農場(A)」というボタンをクリックしましょう

農場を作るをクリック

ウルラ・コンヌース・ピシスの3つから作りたい土地を選んで名前を記入↓

※注意

地域によって装飾物が変わりますのでwikiなどを参考に自分にあった地域を選んでください

noujou2.jpg

名前が重複してなかったら作成をクリックで完了です!

もういちど下の「農場(A)」をクリックし、自分の農場へ行ってみましょう


農場運営

農場を作った方は毎日の日課があります。それは

ファームストーンを採掘することです

農場にあるファームストーン採取するところは1日10回つつけます

ツルハシをもってラッキーよ出ろと念じながら掘ってくださいw

このファームストーンは農場を拡張したりするのにとても重要です



農場を作ったばかりの方はまず採掘をしてファームストーンを手に入れたら家を作ってください

するとレベルがあがって農場が拡張されます。次に畑を作成し、種を植えてみましょう

種は食料品店のアルバイト成功時にもらえます。また、露天などでも買うことができます

畑に種を植えた後一定時間がたつと収穫できるので収穫してください。chickという農場経験値が得られます!



理想は、農場10レベルになると農場がかなり拡張されるので、それを目指してください

目指しつつ、ハーブを植えたり炉や糸車、釣り堀なんかを置いておくと生産がとても楽になりますw





便利な使い方

●装飾物を活用しよう

装飾物を使ったことはありますか?

特定の装飾物は農場を華やかにする他に、特殊な機能がついています

例としてグリーンハーブの採取を+1してくれるスギとかがそうです

これらの装飾物は一つ植えたらすべての範囲に適応するなんてことはありません

装飾物の上下左右斜めを合わせた8マスに適応されます↓こんな感じです

草 草 草

草 木 草

草 草 草

こうすることによって農場が雨じゃない日も普通に抜くより+1(*ハーブを植えた数)抜くことができるのでお得です


●雨をつかってみよう

農場は天候が見た目変わりませんが、ちゃんと雨ボーナスがつくときがあります!

どうやって見分けるかというと以下の方法があります

①.糸車等を設置、または調合を装備して確率を確認。通常より上がってたら雨

②.ハーブを抜いてみる、5本だったら晴れ、8本だったら雨

現在雨が周期的なのか、入場したときにランダムで判定がくるのかわかっていません

なので自分で確かめて使ってみましょう

雨ボーナスついてるときはちゃんとほかの生産も確立あがってるのでお得ですよっ


●待ち合わせに使ってみよう

フレンドにすぐに会いたい、荷物を渡したい。でも場所が遠くて会うのに時間がかかってしまう

そんなときに農場をつかってみませんか?

チャンネルが相手と同じならば、自分か相手の農場へ入場すればすぐに会うことができますよb

ただし農場ではペットを出せないので、取引をしたい場合はあらかじめペットのインベから取り出しておいたりしてくださいねっ





とりあえずこんなところでしょうか

また書けそうなところがあったら追記していこうと思います

それでは( ・ω・)ノシ

初心者講座―ペット編?

そうだ、影さそう

            ルレイラ








全く名言じゃない件


ペット編? ペットAIの登録の仕方とおすすめペットAIについてです

おすすめについてはやっぱり人によってーなので

そこらへんはやはりいろいろ自分で試してみるのもいいと思います

それではペットAIの登録の仕方です





ペットAIの登録の仕方

パターン?
マビノギ公式ページのコミュニティ「ペットAI掲示板」などにあるAIで気に入ったAIのスレッドを開く

ソースコードをコピーするボタンを押す

マビノギのペット窓を開き、「AI設定」「新AI」とボタンを押していく

syop1.jpg

こんな窓が開くので、「ソースを見る」タブを開き、「貼り付け」ボタンを押す

左上のAI名(自分が何のAIなのかわかりやすい名前)をつけて確認をおして終了

利点
マビノギを再起動しなくてすむ
難点
ソースコードが正しくコピーされてるか分からない



パターン?
マビノギ公式ページのコミュニティ「ペットAI掲示板」などにあるAIで気に入ったAIのスレッドを開く

ソースコードをコピーするボタンを押す

マイドキュメント―マビノギ―ペットキャラクターAIフォルダを開く

テキストファイルを新規で作成し、ソースコードを張り付けて、「.xml」形式で保存する

マビノギを再起動するとAIが追加されています

利点
ソースが欠けていたらすぐわかる
個人のサイトなどで、AIをxml形式でまとめておいてある場合
まとめてコピーしてフォルダに入れるだけでいい
難点
マビノギを再起動しなくてはならない






AIの登録の仕方はこの2パターンあります

自分で好きなようにAIを作ることもできますが

すごく面倒なので手をつけないほうがいいでしょう( ・ω・)




それでは次に、個人的におすすめのAIです



支援ミル
タルラークの流星ジョニーさんの作ったAIです
公式掲示板にあります
使い方としては、影さすのドッペルゲンガーやまた別のバジリスク
他にもひたすらミルをしてくれるので、窮地に立った時にかなり有効です
ただし、あたりまえだけどウインドミルもってるペットしか使えませんw


インプ用筏AI
またまたタルラークの流星ジョニーさんのAI
公式掲示板にありますが、ダミーコードなので
文章中のアドレスのサイトにいってください
筏をしているときにマジックシールドを張ってくれたり
乗ってきたファイターをたまに攻撃してくれます


IBカウンター
マリーの冬椛さんが作ったAI
公式掲示板にありますが、これもダミーコードなので
文章中のアドレスのサイトにいってください
ひとりで戦ってたさびしいダンジョンも
窮地にたったとき敵の相手をペットがやってくれます
敵の指定を最初にしてあげてくださいね


ひたすらあたっく

キホールのラスキスさんが作ったAI
公式掲示板にあります
敵がアーチャーのみだったときなどの
タゲとりに非常に便利だったりします
先行AIなので使い勝手は自分で頑張ってくださいって感じで?




とりあえずこの4つがあれば割りとどこにでも行けるかなというかんじです

ある程度ペットとともに戦うのに慣れてきたら

ジルさんのブログ
ジルのペット育成日記

こちらのAIがとても使いやすいのでこれに手をつけてみるといいでしょう



それでは次回はペットとともに戦う編でいこうとおもいます

お疲れ様でした( ・ω・)

初心者講座―ペット編?

さっそく初心者につらい順番に講座を進めているルレイラですが何か( ・ω・)

ペットについてをこれからしばらく書いていこうと思います


そもそもペットって何?

って方もいると思います

ペットとは…

・歩くインベントリ

・頼れる戦友

・可愛いは正義

・空を飛び、地を駆ける乗り物


です

難点は有料だということでしょうか

えぇ、1匹約500?1000円ほどします

キャラクターカードと同等なんですね

あと1アカウントにつきペットを所有できる数も制限されています

順次解放されていくでしょうが、キャラと合わせて100以上になったらいけないのかな?

ちょっとここは詳しく覚えてませんがまぁそこまで買うような初心者もいないと思うのでw・)

あと、ペットには召喚時間というものがあって

一日(現実時間のです。朝の7時に回復します)に召喚できる時間が制限されています

大体70?110分くらいですね

でもまぁ初心者講座のキーボード編を読んだ方なら

すぐに召喚して解除してとスムーズにできると思うので

無駄に出しっぱなしにしない限りその程度の時間で十分だと思います



それでは、おすすめのペットをご紹介させていただきます

期間限定のペットは外しておりますので安心してくださいw・)


syo-p1.jpg

サラブレッド

召喚時間 92分
インベントリ 横5*縦7
お値段 950円
地上最速のペットです
一人乗りですがウルラ・イリア大陸ともに
ダンジョンなどで移動する時もとても便利なペットです

syo-p5.jpg
イーグル
召喚時間 76分
インベントリ 横4*縦6
お値段 900円
飛行最速ペットです
一人乗りですが大陸を早く移動するための
重要なペットだといえます
ダンジョンでは足が遅いのであまりつかわないでしょう

syo-p3.jpg
ラットマン
召喚時間 117分
インベントリ 横6*縦4
お値段 690円
ウインドミル最重要ペットです
通常のペットはウインドミルを持っていません
ミル凍結やミルはめといった小技をするのに重要なペットです
影さす都市などでソロをするときにも使えます

syo-p4.jpg
デザートコブラ
召喚時間 98分
インベントリ 横5*縦5
お値段 460円
毒付与最重要ペットです
コーラルコブラもいますが違いがたいしてないので安いほうをw
固くてHPのすごく多い敵に毒を与えると
戦闘がとても楽になります

syo-p2.jpg
インプ
召喚時間 112分
インベントリ 横6*縦8
お値段 690円
筏や気球のお供
魔法が育ちやすくマジックシールドを張れるので
中級者向けですがおすすめです
インベントリが大きいのも利点の一つ
インプはどちらでも構いません





以上の5匹がお勧めペットです

この他にも似たようなペットがいますが

とりあえずは性能で言ったらこの子たちがいいかなと

あとは好みによってペットを変えてみてください



次回はペットAIの登録の仕方とお勧めペットAIについてです

お疲れ様でした( ・ω・)ノシ

初心者講座―キーボード割り当て編?

今回は設定をちょっといじくってペットを呼んだり帰したり

スキルを発動させたりしようと思います

他にも戦闘をよりスムーズにさせるための設定にするので

じっくりとみていってください

ではいきましょうw・)






環境設定をひらいてください

syo4-1.jpg

ゲーム操作タブを開いてみましょう



一番上の ESC?の項目にチェックを入れましょう

こうすることで突然のスキルキャンセルをマウスじゃなくても

できるようになります



上から3番目の かばんの中の?の項目にチェックを入れましょう

これは好みにもよりますが

空いてるショートカットにファーストエイドなどを入れたりして

活用することもできます



真ん中あたりの 先行入力オプションを 「1回」にしましょう

先行入力をすることによってスキルの発動が若干速くなります

複数にすると押し間違いや

突然の状況変化に対応できなくなるので1回にしてください



それが終わったら下にあるショートカット設定をしましょう

syo4-2.jpg

[I]を押すとインベントリが開くとか

そういう設定がここでされています

わけわからなくなったら初期設定に戻してください

下のほうにスクロールしていくとペットについての項目が未記入だと思います

これは私の設定なんですが

ALT+何らか  ってこのゲーム使われてないので

それを割り当ててペットの召喚やインベントリを開いたりを

最速で実行できるようにしてます

わざわざペットを右クリックして?だとか

ペット窓開いて召喚とかめんどくさいですからね

ペット窓開いて上から順番に1?10と対応してます

syo4-3.jpg

うちの可愛いメインペット10匹です

戦闘や移動、普段のアイテム入れにと活躍するすてきな子たちです

名前が変だとか気にしないでください


一番目のペット呼び出しの割り当てを ALT+1で設定して

ALT+1を押したら 「ごんぶと眉毛」が召喚されます

ALT+Aでインベントリ設定してるのでペットのインベ開いて閉じて

返すときはALT+Qをつかってます

いまさら気づいたのですが

10キーをそのまま割り当てるのもいいかもしれませんね


普段10キーなんてマビでは使ってませんしw・)




さて、今書いたものが終わったら他のショートカット設定も

自分の好みに変えてしまっても構いません

ただし

すでにショートカットに割り振られてるものもあるので

確認しながら使ってください


これで環境設定は終了です

保存して窓を閉じちゃってください






次はペットのスキルをショートカットに入れてみましょう

これはペットAIを使って戦ってたり

ペットにヒールや応急治療をすぐさせたい方用の小技です



まず、ペットを召喚してペットのスキル窓を開きましょう

syo4-4.jpg

ペットを右クリックすれば出てきます


syo4-5.jpg

どのペットも

ヒール 応急治療 スキルキャンセル

はあるので、それをショートカットに登録しておくとかなり便利です

ペットスキルをショートカットに登録すると

アイコンの下に小さくPと書かれます


ペットAIで戦ってたりする時に

キャンセルしたりする手間がショートカットで一瞬で終わるのです

応急治療やヒールを自分が望んだ時にすぐしてくれるのです

この三つはスキルショートカットにあって損はないかと思いますよw・)








お疲れ様でした

これにて長くつまらないキーボード割り当て編は終了となります

次の初心者講座は何にしていくかまだ考えておりません

予定としては

・お勧めペットAI

・戦い方、対処の仕方

・露天の出し方

・エンチャント

など、そういったものをちまちまやっていこうと思っています

それではこの辺で( ・ω・)ノシ

初心者講座―キーボード割り当て編?

おはようございまーす(コソコソ

時刻は朝の6時

2時間睡眠でかっちり目覚めましたよー



キーボード割り当て編第3弾ですよー


今回は中級者の方もあまり知ってたり知らなかったりする事なので

知ってるとかなりお得です

それではやっていきましょうっ





スキル窓を開いてください

syo1.jpg

スキルの左に数字が書いてあるのがわかりますか?

実はキーボードの数字キー(10キーのほうではないです)もショートカットの役割を持っているのです

スキル窓のタブを自分の好きなところで合わせて閉じると

魔法のタブを空けてそのまま閉じたら魔法の1?9が数字キーに割り当てられます

全体タブならすべてのスキルを自由に移動できるので

通常のショートカットキーが増えるわけです


スキルの移動の仕方は簡単

移動したいスキルのアイコンをクリックして

移動したい数字の場所まで持って行ってクリックするだけです


この技を覚えて、実践しておくと後々便利になるので絶対に実用してください

ただ、この技の注意点として

望んだタブで閉じていないと違うスキルを発動してしまう

ということです

全体タブだと思って数字キーを押したら

実際は錬金タブだったので違うスキルが発動したヽ(`Д´)ノ

という事故を私もよくやってしまいますw


でも、それさえ失敗しなければ

次回の講座でやる予定の

ペットスキルのショートカット登録

できるだけのショートカット枠を開けれるのでお得なんです!


ペットなんかもってねぇよ!って方は今回の講座はちょっと意味ないかな?

いや、でも知識として覚えておいてください




さて、少々短いようですが今回の講座はこれで終了です

今日も楽しいマビライフをw・)
次のページ
プロフィール

ルレイラ

Author:ルレイラ
MMORPG:「マビノギ」
鯖:ルエリ

メイン:ルレイラ
ミルでぐるぐる回るしか能のないかわいそうな子
リアルラックに見放されています
いつか遠心力で分解します

サブ:パルミット
弓を撃つしか能のない子
累積も低いのでひたすらマグるだけのかわいそうな子です
いつか弓が無くなって自分自身がクラッシュショット



リンクフリーです
適当に訪問してくれた方のを勝手にリンクはらしてもらってます@@
※かメッセージかでリンクしましたと教えていただければお返しリンク貼りさせていただきますねっ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2掲示板
FC2カウンター
カテゴリ
未分類 (0)
日記 (59)
ADV相場 (4)
お金稼ぎ (5)
経験値稼ぎ (5)
小技 (2)
初心者講座 (7)
現実日記 (5)
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
